

新たなジャンル追加

ども。

知ってる人は知ってますが、実は僕は料理が好きでたまに作ってます。
ラジの知人でも数人は僕の手料理を食べたことがあります。ええ、まだ誰も死んでないですw

で、新しいブログのジャンルとして「料理」を加えました♪



記念すべき第1回目の料理は








目 玉 焼 き 丼です(笑)。







え~、一応言っておきますが、もっと手の込んだ料理も出来ます。
ローストビーフやシチューも作れますし、クッキーやケーキも焼けますw
でも、あえて1回目は目玉焼き丼なんです。


材料:ご飯 卵 醤油

作り方:丼に熱湯を入れて暖めておきます。

     卵を半熟(白身はしっかり固まって、黄身は暖まる程度)に焼きます。

     焼きあがる前に丼のお湯を捨てて、水気をとってご飯を盛ります。

     ご飯に焼けた卵を乗せて出来上がり



簡単でしょ?


でも、シンプルだけに材料にこだわるとめちゃ旨いですよ。
ご飯は出来るだけ良い米で炊きたてを使いましょう。
どうせなんで、水も「買う水」を使うとなお良し。最低でも浄水器通した水にしてください。

卵もイイやつが手に入るならそれを使いましょう。

で、卵の焼き加減がキモです。白身が固まってないと暖かい卵ご飯になっちゃうし、黄身が固まっても台無しです。


暖かい丼に半熟卵を乗せてそれだけ。他に薬味とかは一切いりません。黄身に箸で軽く穴をあけ、醤油をたらして白身にもひとかけ。あとはガッツリかっこむだけ。
ご飯好き、卵好きにはたまらん一品です。


あと、僕のコダワリは醤油です。






http://www.kamada.co.jp/shop.2.401.php




カマダのだし醤油♪

もっとシンプルな味が好きな人は普通の醤油のほうがいいでしょう。軽めの味の醤油のほうが卵の味が出ておいしいので、本格的な醤油よりはごく普通の醤油のほうが合うようです。ただ、良い卵だと黄身の味も濃いのでそういう卵の場合は本格的な醤油でないと醤油の味が負けるかもしれませんね。


卵は好きだけど、卵かけご飯だと白身がドロッとしてちょっと・・と言う人にお勧めですよ。

簡単で美味しいので是非一度試してみてくださいな。



次回は・・・・あるのか?w



PageTop

プロフィール

F-H

Author:F-H

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
