

ハンダ付けについて

ども。

今日は次のプロジェクトの試作品が届きました♪
いや、いい仕事してますわ。
僕のコンセプトは「便利or使い勝手良しandビジュアル良し」ですw
つっても、センス無いので人様に受け入れられるかどうかは疑問ですが。

でも、人様の反応(空気と言ってもいいかな?)を見て自分を省みる
ことが出来れば、それはムダではありません。
自分と自分以外の人の考え方は違って当然。それを受け入れようとしなく
なった時点で社会に生きる人間としての成長は終わりだと思ってますんで
真摯に受け止める気持ちを忘れないようにしたいですね。

なんか難しい話をしちゃいましたが、気にしないでくださいな。


さて、タイトルのお話。

僕自身はバラセルを使い出して結構長いです。僕の周りにもハンダゴテ
を使い出して長い人はたくさんいますが、「どうも未だに苦手だ」って
人も少なくないです。
まぁ、僕も自慢できるほど上手いわけではありませんが、ちょっとハンダ付けに
ついて書いてみたいと思います。

バラセルのバッテリーを使うためには避けては通れないハンダ付け作業
ですが、このハンダ付けの良し悪しは電池の性能を引き出せるかどうかに
深く関わっています。
電池それぞれの内部抵抗が低くても、それらをつなぐシャンテとのハンダの
部分で抵抗になっていては、6セルトータルでの抵抗値が大きくなって
しまいます。

皆さんご存知だと思いますが、電気をロス無く流すためには電気の通る
道が広ければ広いほど良いと言われています。
電池の端子やシャンテそのものは基本的に同一の抵抗値だとすれば、
その両者の隙間をハンダがキッチリ埋めれば埋めるほど、接合部での
抵抗値は小さくなるということです。


では、まずは道具から。
「弘法筆を選ばず」と言いますが、イイ道具でイイハンダ付けが出来るなら
迷わずイイ道具を選ぶべきですw
「弘法筆を~」は道具自慢や、道具のせいにするのを戒める言葉で、
実際の職人さんは良い意味で自分の使う道具にはこだわりがあると僕は
思ってます。

・ハンダゴテ
まずはこれが無くては始まりません。バッテリーのハンダ付けに使用する
場合は、僕は100Wぐらいのをオススメします。セラミックヒーターだと
ワット数がもっと小さいですが、(○○W相当)の表記があると思いますので
そちらが100程度のものが良いでしょう。最低60Wは欲しいですね。

・コテ台
コテが落ちにくい、うっかりふれても火傷しにくい形状が良いですね。
あと、コテ先洗浄用のスポンジが付いているものが使いやすくて良いと
思います。
コテ先洗浄ですが、最近は金属タワシみたいなコテ先クリーナーがありますが、
僕はオススメしません。うまくやらないとコテ先があまりキレイにならない
からです。
スポンジを使用する場合、真ん中に穴が開いているものはいいのですが、
そうでないスポンジは半分に切って使用します。
コテ先を洗浄するときは、スポンジのエッジでコテ先に付着した余分な
ハンダをこそげ落とすようにします。スポンジは必ず水を含ませて使用
してください。スポンジに水をたっぷり含ませてから、軽く絞るくらいが
ベストです。
作業を行う前には、必ずコテ先をキレイにするクセをつけましょうね。
水スポンジを使うのは、コテ先の温度を適温に調節する意味もあります。
なので、温度コントロールの無いコテは出来るだけ水スポンジの方が
ベターだと思います。

・ハンダ
色々種類があります。電気抵抗を考えれば銀入りが良いですが、融点が
高いので作業はやや難しくなります。キッチリハンダ付け出来ないなら、
銀入りを使うのは無駄ですので、自信の無い人は普通のプリント基板用
なんかで十分でしょう。
こだわるならハンダの太さです。ハンダを供給するスピードは個人差が
ありますので、送るスピードが速い→細いハンダ 遅い→太めのハンダ
を目安に自分のやりやすい太さを選んでください。

・フラックス
僕は八光のフラックスを使用しています。
フラックスを使用する場合は、ハンダ作業が終わったら出来るだけ早く
ハンダ面からフラックスを除去する必要がありますので注意してください。

・ジグ
6セル組むなら僕は迷わずディーンズのジグを薦めます。予算が許せば
ゼノンのシャンテ押さえも入手しておきたいところですね。
あと、L&Eソルダーサポートも便利ですよ(さりげなく宣伝w)。



実際のハンダ作業についてはまた後日。

サイト更新

ども。

えー、商品ページの方を少し更新しています。
ソルダーサポートが使用できるコネクタを追加して、
使用可能なシャンテとヨーロピアンコネクタの寸法をUPしています。
お使いのコネクタなどが使えるか分からない方はご確認ください。

まぁ、よっぽど変わった寸法のブツじゃなければ使えると思いますけど・・・。

使っていただいた方から、ほめ言葉を頂きました(^^
この瞬間が、「ものづくり」に携わる人間にとっては一番嬉しいですね。



ふう。

ども。

本日、RC Maniax Web STOREさんより販売開始されました。
バンビさんの方は、土曜には品物が届くかと思います。

ようやく一区切り付いた感じですね。もしお買い上げ頂いた人が
いらっしゃいましたら、是非感想を聞かせてくださいね。





お待たせしました。

ども。

まずは20000アクセスのお礼を申し上げます。
こんなつまんないブログに毎日たくさんの人が来てくれるのは
嬉しい限りです。本当にありがとうございます。


さて、全国に二人くらいはいると思われる待ってた方、お待たせしました!(笑)
ずっと引っ張ってきたネタですが、紹介します。

L&E solder support


Factory-H製「L&E solder support」です。
バラセルの出力端子として、L型のシャンテやヨーロピアンコネクタを
使いますが、これのハンダ付けが意外と難しいんですよね。
僕自身もキライな作業のひとつでした。
最初は僕が自分で使うために自作したんですが、デキが良かったので、
改良を加えて発売することにしました。

aniさんとこでも写真入りで詳しく説明してくれていますので、興味のある方は
aniさんの日記を見てください(笑)。

このツールの詳しい説明は、新しく立ち上げたサイトhttp://factory-h.szero.net/にも書いてありますのでヨロシクです。


近いうちにRC Maniax Web STOREさんで販売開始になります。また、少量
ですがバンビさんにも置いていただきますので、欲しいという奇特な(笑)方がいらっしゃいましたらお問い合わせよろしくお願いしますね。




もうすぐ

ども。

いつの間にかもうすぐカウンターが20000ですね。
このまま行けば、明後日あたりに20000HITするんではないでしょうか。
20000HITした人はコメント残してくださいね。プレゼントがありますので(^^

あ、カウンターは一番下にありますよ(笑)。




ちょっと新しいネタを最近書いてないのですが、ずっと引っ張ってる例の話が
今週には出来そうなので、それを発表したらまた色々ネタを書きたいと
思ってます。

こんなのも

作ってます。

(^^bs01



アトラスバッグのハーフケース(下半分まるごとのBOX)に収まる
チャージャースタンドです。
納期が無かったので、配線関係は仮の状態ですが、思ったよりスマートな
感じで作れました。
bs02


アクリル製なので、下段の機器もバックライトさえあれば板越しに表示が
見えるのは嬉しい誤算ですね。


サイワロソ(笑)。

ども。久しぶりの更新です(苦笑)。

ある人から強引に取り上げた(笑)クルマの改造に着手しました。
テーマは「シャーシーロール」です。
とりあえず、バルクを新作するために今材料を削ってます。

バルク


今月中に間に合わせるように頑張りますw



あと、この前から何度か書いてるプロジェクトの件ですが、月末頃には
みなさんに全貌をお知らせ出来ると思います。
こちらも楽しみにお待ちくださいね~。

ニッカド

ども。


去年、○ずまがタミヤ世界戦に出場する前に、2400のニッカドを預かりました。

預かって色々考えたんですが、

○ずまの出場するクラスは、GTチューンモーター使用のクラスなので、
燃費はまったく気にする必要が無いこと(まぁ、これはタミグラクラス
全般に言えることですが)。

モーターが非力なので、モーターの調整もさることながら、電池の能力が
重要であること(これもこのクラスに限ったことではないですなw)。


で、僕が取った管理方法は「付けっぱなし放電」です。
普通にEPメイトなどで放電した後、5ワット33オームのセメント抵抗を付けっぱなしで丸2日以上放電します。

外したあと、しばらくそのまま放置して充電します。これだけ。
抵抗は大昔、僕がEPバギーをやってた頃に使ってたものです。


最近ニッケル水素でもこういう管理方法がありますが、ニッカドは昔
からやってたんですね。
ニッケル水素はコレをやると放電時間が短くなりますが、ニッカドは
ほとんど変わらないか、伸びる傾向になります。
実際、放電電圧はかなりUPします。

ニッカドを使っている方は是非お試しあれ(^^

やれやれ

昨日の勝ちで気を良くして、よせばいいのに今日もまた・・・・





ゴールドXRある店に行っちゃイカンな、オレは・・・orz



で、4300ですよ(脈絡無しw)。そろそろ3700SP2でマッチドやろうかと
思ってた矢先に。まったくどうなってるんでしょうかね。この電池戦争は。

僕個人としては、別に4300使ったところでタイム良くなるわけでも無い
んで
別にどうでもイイんですけどね。お金出して買う人は心情的にどうかと
思うわけですよ。古いタイプじゃねぇかって思ったりもするでしょうし。

でも、正直普通のショップレースレベルでそんなのいるかぁ?って感じ
ですね。実際これ使って記録伸ばせる人間が何人いるんでしょ?
僕が見てる限りで言えば、インテレの高電圧に振り回されてベストタイム
が出るのは電池がタレてから、なんて人も結構いるわけですよw
みんな自分のお金を出して買うんですから、何買おうが自由ですけど、
自分の記録を伸ばしたくて高いお金出してイイ電池買って、タイム出るのは
タレだしてからじゃ本末転倒じゃないですかねぇ?

マッチドメーカーさんも大変なんだろうなぁとちょっと気の毒に思ったり。





ちょっと愚痴ってしまいました。まぁ、軽く流してくださいな(笑)。

育ち

ラジの更新を期待してた人すいません(笑)。

正月もパチ行ってザックリやられたんで、今日はリベンジで育ち。

とりあえずペシペシと3kずつ打ちまわって5台目の2kでキュイン。
これがBIG。そのコインでBIG、REGと引くも離陸せずでドボン。
隣の台へ移って2kでキュイン。BIG。
前日結構出てる台なので、設定変更なら通常モードからスタートのはず。
それなら早めに離陸するだろうから、早めの離陸なら連後即ヤメしようと
打ち続ける。が、飲まれては追い1~2kでキュインを繰り返して、離陸
したのは6発目のキュインから。これが南国BGM超えの13発。
6発は早いか遅いか微妙だけど、持ちコインがタップリ出来たのでとりあえず
続行。
これが正解で、13発→3発→10発→単→3発の離陸しまくり。

初当たりもイイカンジで引いてるので、さらに続行。
単×3→3発を淡々と繰り返すも、さっきみたいな大波が来ない。
単×4で離陸して2発止まりだったのでここでヤメ。

25k投資の7400枚で正月のリベンジ成功でした(^^

無題

ども。

ちょっと更新サボってました。書きたいことは色々あるんですけどね。
今日から3連休なんで、ヒマ見つけてボチボチ書きたいと思ってます。








しかし、電池のエスカレートはどうにかならんのですかね。もうウンザリってカンジですわ(^^;

新年

明けましておめでとうございます。

今年もFactory-Hをよろしくお願いいたします。


今年は新しい事にも挑戦していきます。
まずは去年からのプロジェクトが本格的にスタートします。
「プロジェクトってなんじゃい?」と色んな人に聞かれますが、
もうすぐ公開しますのでお楽しみに(^^

prototype


謎画像~( ̄ー ̄)ニヤリッ

PageTop

プロフィール

F-H

Author:F-H

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
