

小ネタ

ども。

ラジコン関係のちょっとしたネタがいくつかあるので少し書いてみたいと思います。


・電池
最近、IB4200やFM4300、GP4300も使っていますが、やはりパワー感は
IB4200が一番ですね。
ただ、この季節はモーターの熱ダレもひどく、IBを使うと8分レース
などではモーターが先にダウンすることもよくあるので、頭の痛いところですね。

あと、急に電池の電圧が0Vになるいわゆる「突然死」ですが、色んな人に
話を聞いてみても、死に至るパターンに共通性がありません。
適当に管理している人でも死んだことがない人もいますし、キチンと
管理しているのに何本も死んでる人もいます。
充電中に死んだり、走行中に死んだり、保管中に死んだりとタイミングも
バラバラ。マッチドなら大丈夫ってわけでもなく、ジャパンセルでも
ワールドセルでも死んじゃうし、どこのザップが死にやすいってわけでも
ありません。
ただ、過放電はやはり良くないようです。走行中に電池がタレだしても
延々走らせると、一番先にタレたセルには負担がかかります。
コンディションを整えるために単セル放電するときも、1セルあたり
1Vでカットするのが望ましいようです。



・ショッットキーダイオード
これもイロイロ聞かれますが、多いのは
「モーターに直接付けずに、ワイヤーを介してもいいの?」
という内容です。
結論から言えば問題はありません。ただし、出来るだけ太いワイヤーで
出来るだけ最短距離でつなぐようにしてください。
間に銅線を介すると、抵抗が増加し、電圧降下が起きるからです。

あと、よくモーター慣らし機でモーターを回しながらショットキーダイオードを
つないで回転の変化を見て効果を確認するのを見ますが、これは役に
たちません。ESCとモーター慣らし機は、回転数変動の原理が違うので
慣らし機で効果があるからと言って、ESCで効果があるとは限らないからです。
試すなら、実際に車載しているESCでモーターを回しながら試しましょう。




ま、そんなk(ry

久々某湾岸ネタw

トータルパフォーマンスを考えるとタ○ヤはやはり415だろう
狙いは先代MS ラ○ナートエディションは強気な値付けでオイシくない
だがそれでもいい意味でのタ○ヤらしさは現行MSXよりある

読むな読むな声出して

ホント何でも書くんですね
器用とゆーかこだわらないとゆーか
ウソつきとゆーか

ウソつくかよ 書いてあるコトはみんな正しいコトだけだヨ

でも自分じゃ絶対タ○ヤの415買いませんよね 絶対---

もちろん買わねーヨあんなの

ほらー

だって当然だろ
正しいコトと自分がソレをセレクトするかはまた別だろ な
お前だってそーじゃないの
いい人だからつきあうってナイだろ?
オレはそれなりの報酬を得て
今のオレが知る正しいコトを言う
雑誌の記事やサーキットでのしゃべりを介してナ
それを どう選択するかは受け手 個々の自由なわけだ
そして
オレの選択もオレだけのモノだ
それが正しいとかそーゆうのは関係ない
18でサラジコン買って走り始めた頃
まわりのツレや先輩たちと話すといつもオカシイナと思ったのヨ
メカの話やドライビングの話とか・・・・
なんかわかんナイけど間違ってるんじゃないかって・・・
正しいコトが知りたくていろんな本を読んだり
速い奴と走ってその走り方を分析したり
そして少しずつわかってきてサ
見たりさわったり痛い目にあったりして
で イロイロとあって 今じゃウンチク満載のラジコンマニアヨ
理論武装じゃもう誰にも負けないって
で 気づくのよまた
アレコレと知ってからまた──
正しいコトとか本当のコトとか案外つまんないなって
少なくてもオレは正しいコトを求めてなんかいないんだって

ミニ○サシンを買ってきたヨ
○ロテックから
やっぱり○ラリーはイイ
とくにキワモノ○ラリーは別格だ
それが正しい姿じゃなくてもかまわない





フィクションです。今のところはまだ買ってませんwww





あやてっく、単行本揃えたんやからポエム書かんかい!w

失敗

ども。

↓の日記で「試したいこと」をちょろっと書きましたが、
結論から言うと失敗でしたorz
今度再チャレンジします。うまくいったら書きますね。



あと、ちょっと小ネタあるんでまた明日か明後日にでも書きます。

研究~♪

ども。
この前の土曜はイチナイトに行ってきました。

事前の練習ではサイクロンがバリバリ走ってたので、Aに残れるかも?と
思ってたんですが、いざ本番になると人間がダメダメでしたorz

クルマが走ってただけに残念ですわ。まぁ、また修行します。


明日はイチバンに練習しに行ってきますが、ちょっと試したいことが
あるんで今から楽しみです。
詳しくはまた後日。



PageTop

プロフィール

F-H

Author:F-H

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
