

5セル23T

ども。

久々の更新です。最近あんまりラジってないもので(汗)。
今月末には和泉でツーリングレースがあるのでそれには出ようかと思ってます。


5セル23Tもボチボチやってます。自分のモーターより人のモーターで試してますけどね(笑)。
でも、これが相当難しいです。

チョロチョロと5セル仕様のモーターも販売されてますが、個人的には「コレ!」というのは無いですね。
周りの人に聞いてもモーターの仕様(何ミリコアか?何ポートか?)も、ギア比も、バラバラです。
でも、決定的に速いって人がいないので好みの問題ってことになっちゃいますね。


ブラシ形式がスタンドアップに限定されてますんで、スピードを出すのがまず難しい。
で、どうしても進角増やす道を選ぶ人が多いんですが、ヒネリすぎてトルク無くなって発熱して、
ついでにブレーキかかって余計逆効果になっちゃう人も多い多いw
ギア比も30Tか?ってくらいハイギヤードな人もよく見ます。

まぁ、スピード出てタイム出るなら何の問題もありません。人がどう言おうが結果出てるのが一番強いんですから。イヤほんとに。


個人的な意見としては、3ミリ3ポートか6ポートが良いんではないかと。で、新型エンドベルよりは旧型のほうが今のところはベターかな?とは思います。
あと、モーターの確認方法ですが、5セルなんで6Vでやる人がほとんどかと思いますが、複数モーターの優劣の判断なら7.2Vのほうが差が出るような気がします。6Vだと数値の変化が読みにくいと思うんですよね。まぁ気のせいかもしれませんが。

和泉のレースまでにもうちょい詰めてやろうかと思ってますんで何かわかったらまた更新するかもです。
あんまり期待しないでヒマな時にでものぞいてみてくださいな(笑)。



PageTop

プロフィール

F-H

Author:F-H

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
