スポンサーサイト


峠レース

ども。

日曜は峠の月例レースにお邪魔してきました。
前回carveさんに完敗だったので、今回こそは・・・と思ったんですが、
今月から指定タイヤが夏用に変わってます。
carveさんのブログで、タイヤがよれるとの情報をGETしてたので
タムさんに「SET教えろやゴルァ」とヤカって聞きました(笑)。

おかげでクルマはまずまずの動き(タムさんありがと!)。

ですが峠マイスター達の壁は高かったorz

予選3番手の決勝4位でした。じわじわと離されていく一番凹むパターンでした。


23Tの方は、なおじゅんにモーター調整頼まれてたので、28周入りした
モーターをレンタル。
さらに前回の練習時に僕が提唱した「モーター冷え冷え大作戦(笑)」を
なおじゅんが実行してたのでそっちの結果も興味ありました。

最近はクーリングファン付きのヒートシンクが発売されていて、装着車も
結構見るようになりましたが、アレのポン付けは効果が微妙なんですよね。

まず、ヒートシンクが要らない。
モーターのヒートシンクに関しては去年塚P達と色々試しましたが、
効果的な形状+熱伝導をあげる一手間を加えても効果はイマイチ。

加えてファン。
あの小さなサイズを受信機電源で回したところでそんなそよ風じゃ焼け石に
水なんですよね。あの位置じゃモーターから遠いし。

なので、ファンをパワーアップして、エンドベル内に風が吹き込む位置へ移動、
なおかつ動力用バッテリーから直接取ったほうがイイと話したんですが、
さすがに仕事が早いですなw

元々の風量からすればそうとうなパワーアップです。
動力用から直接取ったら電圧下がるんじゃ?って思う人もいると思いますけど、

その通りです(笑)。

ただ、外から見てる分には初期のパワーダウンはさほど感じられませんでしたし、それよりも後半の熱ダレの方が重要です。


23TAメイン決勝は序盤から関西最速女子高生がトップをキープ、なおじゅんが
2番手にピッタリつける展開。残り1分を切ったところでトップに立つも、
緊張の糸が切れたのかミスってゴロン。
残念ながら2着でした。


熱対策もまだツメる余地はあるので、イイ結果が出ればまた紹介したいと
思います。

出品PageTop完成!

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://factoryh.blog27.fc2.com/tb.php/100-6aaa55dc

プロフィール

F-H

Author:F-H

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
