スポンサーサイト


お気に入り

ども。


今日は最近気に入って使ってるモノを紹介します。


ブラシセッター

これ。

エクストリームのプレシジョンブラシセッターです。
宣伝じゃないので、リンクは貼ってません(笑)。興味あるひとは
自分で調べてくださいな。


今までは違うタイプのブラシセッターを使ってたんですけど、ブラシを
削ってからモーターに組み付けて慣らしすると、コミュにブラシが馴染む
まで結構回す必要がありました。
コレだとモーターが回るときと同じ状態でブラシを削れるので、コミュと
ブラシのアタリを取るのが格段に早くなります。
研磨用の軸は、径を何種類か用意して、実際に使用するコミュ径に
合わせた軸を使用します。


かなり豪快な値段設定ですが(笑)、モーターをよくいじる僕にはかなり
便利ですね。
連結するモーターはメタルをベアリングに交換しています。





あと、最近はコンデンサも色々試しています。今のモーターはチップコンが
付いてるのが多いですが、レイダウンなどではさらにコンデンサを
追加することでコミュのスパークを抑えられる場合もあります。
コミュのスパークが減るということは、発熱も少なくなり、8分後半での
熱ダレも少なくなります。コミュ、ブラシの痛みも減るのでコンディションが
維持しやすくなるのもメリットですね。

どこのどのコンデンサがいいかはモーターやアンプの使用状況や設定でも
若干異なるので、自分で色々試してみてくださいね。



突然ですがPageTopむう。

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://factoryh.blog27.fc2.com/tb.php/128-d1727035

プロフィール

F-H

Author:F-H

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
