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モーターメンテ

ども。


えー、23Tストックモーターのメンテについてちょっと書きたいと
思います。

ホントなら画像つけて説明するほうがわかりやすいんですが、
メンドイんで(笑)気が向けばそのうちUPします。


走行後のモーターのメンテなんで、分解してまずは掃除します。

分解でブラシをホルダーから抜くときは、角が欠けないように注意しましょう。

そのあと中に溜まったゴミやカーボンのカスを掃除しますが、
ここで注意したいのは、モーター缶はクリーナースプレーは使わない
ってことです。バラした缶は、ブロアーなどでホコリなどを吹き飛ばす
だけにしてください。
クリーナーを使う場合はメタル部だけにして、マグネットにクリーナーを
直接かけないように注意しましょう。

エンドベルはクリーナーを使ってキレイにします。
ブラシホルダーの中にタイヤカスなんかが残らないようにしっかり
掃除します。

掃除が終わったら、一度ケース、ローター、エンドベルを仮組みします。
ブラシ類はまだつけなくていいです。
組んだら、缶を手で持ってローターシャフトをつまんで色んな方向に
動かしてみます。
メタルやシャフトが正常なら横方向のガタは皆無ですが、磨耗していると
微妙にガタがあるのがわかります。
缶側、エンドベル側それぞれチェックして、ガタがある場合はメタルを
交換します。メタルを換えてもガタがある場合は、ローターシャフトが
磨耗して細くなってしまっているのでこの場合は残念ですがローター
交換となります。
メタルを交換した場合は、ローターを一旦外してメタルの芯出しをするのを
忘れないでください。

メタル交換用のツールは各社から出てますのでそれを利用しましょう。
メタルを圧入するときは、メタルにキズがつかないよう注意してください。


続きは次回です。

スゲー!PageTopMIP

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