スポンサーサイト


モーターの話

ども。


現在ラジコンカーで使用されている動力用モーターはブラシモーターって
やつです。回転するローターに電流を流し、回転に応じて励磁するコイル
を切り替えるのがコミュテータとブラシですね。
まぁ、この辺は皆さんご存知だと思います。
コミュには溝があります。この表面にブラシが接触して電気を流すわけです。

ということは、ブラシは出来るだけ広い面積が当たっているほうが
電気の通り道が広くて良いというのは理解出来るかと思います。
では、ヒマな方は自分のモーターのブラシをホルダーから抜いてブラシの
接触面をマジマジと見てみましょう。

表面が滑らかで、なおかつすべての面にキレイに擦った跡がある場合は
OKです。コミュが擦る方向に大きな溝がいくつも出来ていたり、
円弧の半分近く妙に荒れた感じになっている場合はNGとなります。

何故そうなるのでしょう。
まず、大きな溝がたくさん出来ている場合は、コミュが荒れている場合が
多いと思われます。
1分間に何万回も電流の切り替えを行うコミュはどうしてもスパークが
出やすいものです。火花が出るときにコミュの表面を荒らし、荒れたコミュが
ブラシも荒らすわけです。まぁ、火花が出る時にブラシも同時に荒らされる
というのもあるわけですが、要はスパークが悪いってことですね。

ブラシの一部分が荒れている場合も結局はスパークです。


スパークが出る要因はいくつかあります。そのうちいくつかを上げてみると

・コミュとブラシのアタリが出ていない
・コミュとブラシの芯が出ていない
・ブラシの圧が足りない
・コミュ、ブラシの表面の荒れ
・進角付きすぎ
・コミュドロップ付けすぎ
・ブラシの暴れ
・メタル、シャフトの磨耗でローターがブレてる

などがあります。

これらを極力抑えることで、ブラシとコミュの接触を正常な状態に
保てるわけですね。

じゃあ、具体的にどんな方法があるのでしょう?










それはまた次回(笑)。

僕がフタバに変えたワケPageTop新商品

Comment

先生! 質問させて下さい!
モーターメンテ1のお話の中で

>モーター缶はクリーナースプレーは使わない
って有りましたが、なぜですか?
磁気が弱まるのかな?とか
マグネットの接着がはずれるのかな?とか
想像はするんですが  わかりません!
是非教えて下さい。

>おぎけんさん

モーターに使用されているフェライト磁石は
温度によって磁力が変化する特性を持って
います。温度が上がると磁力が低下し、
低下した磁力は温度が戻っても復活しない
ことは知られていますが、磁石の種類に
よっては温度が下がって低下した磁力も
元に戻りません。
原理については割愛しますが、クリーナー
スプレーの気化でマグネットの磁力が低下
する恐れがあるので、極力使わないように
と書きました。

ただ、すべてのフェライトマグネットがそう
なるわけではありませんのであくまでも
可能性がある、ということです。

また、低下する温度域はおおよそー20℃
以下ですので、少量の使用であれば実際に
与える影響は少ないと思われます。


僕がわかる範囲であればお答えしますので
他にも何かあれば遠慮なく訊いてくださいね。

とても詳しいご説明
ありがとうございました♪
すっきりしました。
これで安心してモーターのメンテができます♪
またヨロシクお願いします。

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://factoryh.blog27.fc2.com/tb.php/140-bff6fd20

プロフィール

F-H

Author:F-H

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
