スポンサーサイト


僕がフタバに変えたワケ

ども。

以前のブログで書いたように、ヘリオスから3PKに変えました。

実はムダに長いRC歴で初めてのフタバです。
ヘリオスの前はサンワのM8を使用していました。ヘリオスは発売と
同時に買いました。パソコンでパラメータを変えられるという謳い文句に
やられちゃったワケです(笑)。

それから3台ヘリオスを買い換えましたが、何ゆえ3PKに変えたのか?と
結構周りの人に訊かれました。
人のプロポってなかなか使う機会は無いものです。ましてや、メーカー
が違えば形状の違いやステアリング、スロットルの硬さの違いなども
あってそれになじめず、その先にある操作感までは感じ取れるものでは
ありません。

ヘリオスから3PKに変えた一番の理由はここでは書きません。まぁ、気分
転換とでもしておいてください。

変えた感想ですが、これはあくまでも
僕個人の感想です。
感じ方は人それぞれですからね。

実はプロポを変える前に、サーボをフタバ9351に変えたんですがこれが
めちゃめちゃ良いフィーリングでした。素直で力強い感じがとても気に
入りました。
これならプロポも期待が持てるんじゃないかと思ってたんですが、実際
予想以上でした。
コーナー進入の時や切り返しなどで、ニュートラルから少し切っていった時に
ヘリオスでは例えて言うなら「切ろうと思った瞬間に切れる」感じで
3PKでは「切り始めた瞬間に切れる」感じです。
言葉で説明するのは難しいですね。上の言葉を見ると人によっては
レスポンスの違いと勘違いされるかも知れませんが、両方使い比べた
感想としては3PKの方が素直に反応するように感じました。

僕の場合は3PKに変えてドライビングの精度が少し上がりました。もう少し
言えば、クルマのセットの違いが今までよりわかるようになりました。


何度も言いますが、あくまでも僕の場合です。この感想が誰にでも
受け入れられるとは思っていませんし、絶対的に3PKが優れていると
この場で言うつもりもありません。僕は3PKに変えて正解だったと
いうだけのことです。

ただ、人には慣れというものがあって、慣れてしまえばそれが普通に
なってしまう。普通と思っているものを変えてみる事で新たな発見を
する場合もあるということですね。





モーターの話その2PageTopモーターの話

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://factoryh.blog27.fc2.com/tb.php/141-384d5045

プロフィール

F-H

Author:F-H

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
