スポンサーサイト


ホッ。

ども。

この前の日曜日にTMサーキットで開催されたHPIチャレンジに行ってきました。
出場はしてないんですが(汗)。

初めは出るつもりだったんですけど、金曜の時点で降水確率が40%ぐらいだったんで、「こりゃねぇだろ」と諦めて土曜日和泉に行ったんです。
ところがアラ不思議。降水確率は大幅ダウン。
でも、2日連続ラジる気にはなれなかったんで、行くのはやめようと思ってたんですが・・・

テツヤナカタニ師匠から「モーター回らんよ~見てよ~」と言われちゃ行かないわけにはいかないでしょ~w


で、モーターメンテしに行ってきました。
依頼受けたのは、HPIの中谷選手、吉岡選手、チームテックの森田選手の3人です。
なおじゅんのは以前やってたこともあって好みとかある程度理解してるつもりですが、問題はHPIの二人。特に吉岡選手なんてどんなモーター渡せばいいのか見当も付きませんわw
というか、そもそも僕なんかがいじったモーターでいいのか?って感じで微妙にプレッシャーが・・・。

モーター自体も、HPIチャレンジということでHPI製23Tのみとなってるわけで、僕はあまりいじらないモーターなんですよね~。
当然のことながら、3人ともレイダウンを指定。う~レイダウンかぁ。
コンディション保つの難しいんだよなぁ。
とにかくモーター作り開始。なおじゅんのは以前TM用に作ったモーターがあるのでこれをメンテ。当日の気温がそれほど高くなかったので、少し出力を上げておきます。
なおじゅん用のモーターで得たデータを元に、HPI二人のモーターを作ります。

僕の場合、レイダウンを作るときは「キレイに吹け上がるイメージ」で作ります。ドカンと下でパワーが出るようにすると、上で頭打ちになる傾向があるので、なるべく全域スムーズに回るようにしてるつもりです。基本的には中谷君用と吉岡君用は同じような感じに仕上げました。


予選1回目

なおじゅん、中谷君のはイイ感じだったと思うんですが、吉岡君のが燃えました。
基本的にウマい人が走らせる前提で熱ダレギリギリ狙って作ってるんで、クルマがイマイチだとその分握ってしまうんで余計に熱を持ってしまうんですね。8分終わって燃えたんで、リタイヤにはなりませんでしたが、ホントヤバかったっす。

2回目

なおじゅんのは同じ仕様、中谷君のは少し出力を上げた状態、吉岡君のは熱ダレを抑える方向で調整。モーターを渡すときにふと吉岡君のクルマを見るとショッキーが付いてませんwなので手持ちのストレート製マッチドショッキーハイトルクをつけてもらいます。コミュのスパークを抑えてトルクを増やしてくれるんで、熱対策には丁度イイかと。
今度は中谷君のモーターが後半で熱ダレします。天気が回復して気温が上がったためでしょう。吉岡くんのは燃えはしませんでしたが、やはり後半ちょっと辛そうな感じでした。

とりあえず、3人ともAメインに残ってくれたので安心しました。


決勝

中谷君のは熱対策をして、仕様は予選1回目とほぼ同じにします。
吉岡君のも2回目の仕様とほぼ同じです。クルマが決まればモーターはもつはずなんで、あまり出力を抑えると戦闘力も落ちてしまいますしね。
なおじゅんのも入念にメンテして決勝です。

結果は
中谷君:優勝
吉岡君:3位
なおじゅん:電波トラブルでリタイヤ
でした。





image.jpg


今回モーターを担当させてもらったお三方です。

ショボいモーターで頑張ってくれてありがとうございましたw



さて、PageTop深い意味ナシw

Comment

話は変わりますが、オットライトのLED化よろしくお願い致します!
楽しみに待っています。

了解~、ちょっと時間かかるかもしんないけど待っててね~。

1、3、RT....orz

RT....ごめんよ~。

スピードは申し分なかったよ!さすがじゃ♪
おおきにね~(^o^)

>な○じゅん

いやいや、キミの方がオレよりずっと悔しいやろうから誤らんでエエてw

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://factoryh.blog27.fc2.com/tb.php/158-60aa4947

プロフィール

F-H

Author:F-H

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
