スポンサーサイト


同感。

続けて更新です。


みなさん、へそ茶(http://blessblog.blog60.fc2.com/)見てますか?

僕がお世話になってるラジ天和泉の店長さんのブログですが、とても面白いので僕は大好きなんです。
先日の「考えかた一つで速くなれる・・・・はず♪」という記事、僕もすごく共感を覚えました。


みなさんは何でラジコンをやってるんでしょう?
サーキットで走らせて、タイムを計って、レースに出る人の多くは速くなりたいという思いがあると思います。

速く走るというのはどういう事でしょう?
直線が速ければそれでいいという人はそんなにいないと思います。サーキットで走っている以上、ラップタイムなり、8分の記録なりを速くしたいんだと思います。
僕もたまに相談を受けますが、大抵相談してこられる人は「モーターが遅いのでタイムが出ません。モーターを速くする方法を教えてください」的なことを言われます。

また、タイムが出なかった言い訳に「モーターが・・・電池が・・・」というのもよく聞きます。





注:

「サーキットで今よりも速いラップで走りたい」と思っている人で、上記のような言い訳をされている人には耳の痛い話をしますが、人の楽しみ方はそれぞれですので、不愉快な思いをしたくない人はここから下は読まないでくださいね。


ここから下は保護色で書いてます。マウスで範囲選択すれば読めます。
携帯の人は見えちゃうと思うのでイヤな人は読まないようにw


さて、それでも読むという人にお訊きします。
あなたはその遅いと言うモーターが積んであるクルマのポテンシャルを100%引き出していますか?例えばあなたのそのクルマを一流のワークスの人が走らせたとしても、あなたとタイムは変わりませんか?

そしてもうひとつ。
あなたは走行開始1分以内にベストラップが出ますか?

上の2つが両方ともYESという人はモーターを速くしましょうwこんな僕の戯言を読む必要はありません。

上の質問で1つもしくは2つともNOという人は、ホントに速いモーターor電池が必要なのでしょうか?
立ち上がりのスピードなんて、コーナーで失速させれば当然落ちますし、直線のスピードも最終コーナーの旋回速度で変わります。
ホントにモーターや電池のせいなんでしょうか?
当たり前の話ですが、クルマのパワーが一番大きいのは走行開始直後です。パワーを使いこなせていればそこでベストラップが出なければおかしいですよね?
もちろん、個人の趣味ですからそのパワーあふれるクルマに振り回されるのが快感だという人はかまいません。僕が言ってるのは、タイムを出したいがためにパワーを追い求めてる人です。
どうも最近は強迫観念みたいなものにかられて「パワーが無ければタイムが出ない」と半ば宗教的にパワーを求める人が多いです。

当然、最低限のパワーは要りますよ。23Tのレースなのに540ではさすがに勝負になりませんからね。しかし、多くの人はもてあますほどのパワーを求めている気がしてなりません。本当に速くなりたいなら、最新のマッチド電池を買うお金があるならタイヤ買って走りこんだほうがよっぽど有効だと思います。
僕の知り合いでも何人かの人は、古い電池、普通のモーター、装備も最低限で驚くほど速いです。タイヤもいつのかわからんようなタイヤです。
僕もエラそうに言ってますが、ベストラップは終盤に出ますし、僕のクルマを速い人が走らせれば僕より速いタイムで走ります。なので、これは自分への戒めも含んでます。
本当に速くなりたいのなら、一度考え直してみてはいかがでしょうか。

岡山PageTop○い巨○

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://factoryh.blog27.fc2.com/tb.php/167-1bccdb47

プロフィール

F-H

Author:F-H

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
