スポンサーサイト


ある意味 毒

どうでしたか?何回かにわたってドライビングに関する事をメインにお話をしてきましたが、少しでもお役に立てれば幸いです。


今回の一連の話を聞いて試そうと思ってる人にアドバイスするとすれば、まず「自分は下手だ」という意識を持ちましょう。それなりに自分が積み上げてきたプライドを崩すところから始めれば、新たな気持ちで取り組めると思います。
正直、それがムリだと言う人はやらなくていいと思いますよ。

僕自身はとてもエキスパートと呼ばれる腕ではありません。しかし、僕の書いたことをやったとして僕を超えないってわけではありません。練習次第でいくらでも超えられると思います。
プライドが邪魔をして僕ごときの書いたことが受け入れられないと言うならそれも選択のひとつでしょう。誰もそれを咎めません。もちろん僕も。

ネットで検索すれば出てくる情報のひとつにすぎません。それを生かすも殺すも放置するもアナタ次第です。
ドライビングについて具体的な話がなかなか出てこない理由もある程度理解出来たかと思います。人によっては感性でクルマを速く走らせる人もいます。そういう人は走り方を説明できませんし、そもそも人によって走り方は違うし、仮に同じ走り方だとしても表現が違えば印象も違うのです。それをわからない人に伝えるのは相当難しいことですね。
僕自身、以前はいろんな人に聞いて、色々試したりしましたが、漠然とした情報はあっても「速い走り方」なんて情報はありませんでした。
それでも試行錯誤するうちに少しは速くなりました。その過程で得た情報を今回書いたわけです。今でも考えながら走っています。今の動きはこういう理屈だろうか。じゃあこうすればどうなるのか?・・・そういう積み重ねだと思います。

その中で発見があるとまた違う楽しみも生まれてきます。車がカッコイイ、周辺機器が充実、電池はハイパワー・・・それで自己満足ももちろん楽しみのひとつですが、ハード面が極められてしまったらもう腕しか残っていません。それじゃ空しいですよね。装備が違うと言い訳するのも良いですが、装備の良い人も別の意味で努力してラジコンにお金をつぎ込んでいます。
使えるお金の大小は運ではありません。親の遺産が山ほどあるって人以外は(笑)。

そしてお金をかけなくても速い人を僕は一杯見てきました。そういう人ほど装備の無さを言い訳にしません。装備の良し悪しが速さに直結しないことをわかっているからです。
何度も繰り返し言ってることですが、自己満足が良い人を別に非難する気はありません。趣味なんて所詮自己満足の世界ですから。こうやって駄文を垂れ流していることもある意味自己満足にすぎません。

しかし、ラジコンの世界に足を踏み入れ、純粋に速くなりたいと思っている人が速くなると信じてオプションパーツや電池に大事なお金をつぎ込むのは可哀想だと思います。
そのお金をサーキット走行料金にあてればどれだけ走りこめるのか・・・・。

○○のメーカーのクルマを使っている人に「○○のクルマってどうですか?」と聞くのもナンセンスです。悪いことを言うことは稀でしょう。良いと思ってるから購入し、使っているんですから。
もっとお金は有意義に使いましょう。無尽蔵に唸るほどお金持ってる人は別ですが(笑)。



タイトル通り、ある意味 「毒」な話で締めたいと思います。

追加 スリップアングルについてPageTopセッティング

Comment

騙されたと思って来てみたって!wwwwww

反省

先週久々にレースに出たのですが、
以前教えていただいた事で忘れていることがありました。
この一連のテキストを今度は、心の中からなくさないようにがんばります。

共感します。

そうですよねぇhttp://blog27.fc2.com/image/icon/i/F8F4.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">。走らせてなんぼhttp://blog27.fc2.com/image/icon/i/F9A9.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">。

教訓に させていただきますhttp://blog27.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">、

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://factoryh.blog27.fc2.com/tb.php/203-f6a3fd77

プロフィール

F-H

Author:F-H

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
