

サイクロン組立その3

ども。

フロントワンウェイとセンターワンウェイは、一旦クリーナーで脱脂した
後で、ワンウェイグリスを塗ります。
フロントワンウェイにプーリーを止めるネジと、スパーホルダーに
スパーを止めるネジはネジロックを使います。これらのネジは締めすぎると
プーリーが歪んでしまうので、

cyclone_14

こんな風に細い部分を持って締めます。もちろん、繊細なトルクコントロール
が出来る人は普通に締めてもOKですよw
この六角ドライバーもお勧めです。MIP製なんですが、先端の硬度が
高く、ほんの少し六角のサイズが他社のより大きめなので、しっかり
締めることが出来ます。○UDYのドライバーでナメたネジも外せたりします。

これで見た目が○UDYみたいにカッコ良ければ最高なんですがw


シャーシにバルクを取り付ける時は、すべてのネジを軽く止めてから、
均等に締めていきます。傾きをチェックする場合は、片側のバルクを
止めたら反対側のバルク用のネジ穴からバルク端までの距離を測って
チェックします。OKなら反対側を取り付け、バルク端から端までの
距離を測りチェックします。(画像無くてすいません^^;)

cyclone_13

そんな感じでバルクを取り付けてこんな感じw

周りが散らかってるのは気にしないでください。


cyclone_15

バルクが付いたらベルトと共にプーリー関係を組みます。
シムは指定より少なめにしています。組んだ時にすべてのプーリーが
左右に1~2ミリ程度軽く動くようにします。僕はクラッシュした後
などにここが軽く動くかチェック出来るようにクリアランスを
設けています。動かないようなら、バルクが歪んでいる(取り付けが
ズレてしまっている)可能性が大きいのでチェックします。



cyclone_16

アッパーバルクをつける前に各プーリーの位置がズレていないかも
チェックしましょう。スパーを手で回すと、ベルトが自然と落ち着く
位置があるのでそこまでスパーを回します。
基本的にプーリーの位置を調整出来るのはセンターなので、
ここのプーリーの位置を前後に合わせます。




cyclone_17

調整が済んだらアッパーバルクをつけます。
最初にダンパーステーを軽く仮止めして、バルクに取り付けます。
バルク側を均等に締めていき、最後にダンパーステーのセンターを
押さえながらダンパーステーのネジを締めます。
最後にダンパー取り付け用のネジの高さが左右で等しいかチェックして
おきましょう。トントントンはしなくていいですw



cyclone_18

アッパーデッキを取り付けます。セッティングボードなどの平らな板の
上で均等に少しずつ締めていきます。
テンショナーはベルトの通る位置に個体差があるので、テンショナーの
センターにベルトが通る様にシムを加減して調整します。
基本的にベルトの張りも個体差がありますが、取説の設定ではややきつい
事が多いようです。ベルトの張りはバルクの部分で調整するように
してください。テンショナーは通常時ベルトに当たるか当たらないかの
ギリギリの位置に合わせます。要はコレでテンション調整はしないほうが
良いってことですね。ベルトのバタツキを抑えるガイドローラーだと
割り切ってしまいましょう。


今日はここまで。

サイクロン組立その4PageTopサイクロン組立その2

Comment

MIPのレンチ

MIPのレンチはどこで売っているのでしょうか。教えてください。

高さを測っている画像が、ドスを刺している様に見えたのは、ぼくだけでしょうか?(笑)
それと、写真を撮る時は爪をきれいにしておきましょう(笑)

話は、変わりますが先月に譲って頂いたバッテリーなんですがシールがなかったんで、一枚ずつで結構ですので頂けませんか?

>パパさん
残念ながら、最近は売ってないみたいです。

>あさやん
うっさいヴォケ(笑)。
そういえば、シール持って行ったのに
渡すの忘れたよ。また今度ね。

ぼくから頂戴なんて言える訳ないでしょう、気が弱いんですから。じゃあ、来月の走行会にでもシールとプラスα何か持って来てくださいね(笑)

それは残念です

他にいいものないですか。

>あさやん
 >プラスα

じゃあオレの飛び膝くれてやるよ(笑)。

>パパさん
他のは使ったこと無いんでわかんないですわ(^^;

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://factoryh.blog27.fc2.com/tb.php/39-e5676210

プロフィール

F-H

Author:F-H

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
