

サイクロン組立その5

ども。

cyclone_23

ナックルのベアリングが入るところですが、はめ合いがキツイとベアリング
を圧迫して回転が重くなりますので、スルッと入るまで穴を広げます。
工具が無いと厳しいですけど、以前は僕も耐水ペーパーでシコシコやって
ました。今は上の工具を使ってます。

マシンリーマの10.00の先端を削ってフラットにしています。マシンリーマ
自体は工具店などで買えると思いますが、そのままでは先端が食い込んで
しまうので、グラインダーで先端をフラットに加工してます。これは
ヤスリじゃ出来ないので、加工出来る環境が無いとちょっと使用は
難しいと思います。



cyclone_24

こんな感じでグリグリやります。


HPIのボールは上部にレンチで回すための六角穴があいてますので、
写真のようにボールエンドに穴を開けておくと外すのがラクチンです。




cyclone_26

ステアリングロッド用のボールエンドもアッパーロッドと同じタイプに
変えています。ステアリングを目いっぱい切ると、ボールの首の部分に
ボールエンドが干渉するのであらかじめ切っておきます。
切りすぎると外れやすくなるので注意しましょう。




あとはダンパー関係ですが、写真を撮るのを忘れていたのでポイントだけ。

Oリングですが、HPIのオプションを使うとオイル漏れが発生する場合が
あるみたいです。ただ、これは個体差があるようで人によっては漏れない
場合もあるようですので、各自で調整するしか無さそうです。
スルスルのダンパーを狙うと言う事は、Oリングとシャフトの摩擦を
少なくするということですので、どうしてもオイルは漏れやすくなると
いうことを頭に置いて調整してくださいね。


あと、ダンパーエンドはHPIの4.3mmボール用ボールエンドを使用し、
ボールにはタミヤ製を使っています。ガタも少なくスムーズでお勧めです。


スプリングは純正とエクセル製があれば十分だと思います。



こんなもんですかね?あんまり参考にならないと思いますが(^^;

イチナイト最終戦PageTopサイクロン組立その4

Comment

Factory Hブランドでナックルの工具出して下さい、モニターするわ(^^)

だ~か~ら~、
僕の工具そのまま売っても高くて誰も買いませんってば(笑)。
aniさん用はちょっと考えておきます。

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://factoryh.blog27.fc2.com/tb.php/41-38bdcb16

プロフィール

F-H

Author:F-H

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
