スポンサーサイト


モーター

ども。


なんか冬本番って感じに寒くなってきましたね。
今度の日曜はチャンプのコスモエナジー杯に行ってきます。TRFの前住
選手も来るらしいので楽しみです。

さて、モーターの話ですが、最近僕はレースでは好んでルナのモーターを使ってます。
普段練習で使うのはヨコモのモーターが多いです。アレが一番コスト
パフォーマンスがいいと思いますよ。安くてよく回ります。
近頃は例のフライホイールユニットのおかげでレイダウンも選択肢に
入れられるようになりました。そのためにモーター買うならヨコモか
ルナに絞ってます。
何故かというと、同じブランドのモーターで揃えることで、同一の
構成部品を数多く持てるからです。

例えばヨコモのFLTとFSTを1つずつ買ったら、とりあえずFSTは使いません。
僕はレイダウンでレースで使えるコミュ径は7.5~7.4ぐらいまでだと思って
います。なのでレイダウンのローターの寿命はかなり短いんですよね。
逆にスタンドアップはある程度コミュ径が小さくなってからがオイシイ
ところなので、レイダウンで使ってコミュ径が7.4を切ったローターを
スタンドアップのケースに移します。そしてスタンドアップの新品
ローターをレイダウンで使うわけです。

モーターの部品はすべて個体差があります。当たりのケース、ローター、
エンドベルを見つけたら取っておく様にしています。
同じブランドで統一しているからこそ、そういう組み換えが出来るんですね。

ルナのモーターはかなりイイ値段しますが、バランスをシビアに取り直して
いるのが回して実感出来るので、個人的にはお勧めです。ローターの
バランスだけは個人でどうにも出来ない領域ですからね。
まぁ、ヨコモベースとはいえ実際にヨコモブランドのモーターと共用
出来るのはエンドベルだけですけどね。それ以外は組み換えるとレギュ
違反になる場合もありますのでご注意を。


ありゃPageTopチャンプ練習&峠レース

Comment

大変勉強になります!

こんばんは。
モーターの記事を読ませてもらいました。
大変勉強になりました。
私みたいな、いろんなメーカーのモーターを買っているようではダメですね~

うっちんさん

ダメってわけじゃないんですよ。色んなモーターを試すのも一つのアリですし、ひとつのモーターに絞ってやるのもアリということです。

まぁ、一つに絞ると個々のモーターの微妙な違いが性能にどう現れるのかがわかりやすいので僕はそうやって勉強中なんです(^^;

無謀にも

こんばんは、今週末のコスモエナジヘカップに無謀にもエントリしました。
23T初体験です。
ご迷惑になるようでしたら、舜殺わざで葬ってください。

いやいやいやいや、そんな誤解されるような
書き方しないでください(笑)。

まぁ、お互い頑張りましょうね。

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://factoryh.blog27.fc2.com/tb.php/49-023bfbc0

プロフィール

F-H

Author:F-H

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
