スポンサーサイト


ニッカド

ども。


去年、○ずまがタミヤ世界戦に出場する前に、2400のニッカドを預かりました。

預かって色々考えたんですが、

○ずまの出場するクラスは、GTチューンモーター使用のクラスなので、
燃費はまったく気にする必要が無いこと(まぁ、これはタミグラクラス
全般に言えることですが)。

モーターが非力なので、モーターの調整もさることながら、電池の能力が
重要であること(これもこのクラスに限ったことではないですなw)。


で、僕が取った管理方法は「付けっぱなし放電」です。
普通にEPメイトなどで放電した後、5ワット33オームのセメント抵抗を付けっぱなしで丸2日以上放電します。

外したあと、しばらくそのまま放置して充電します。これだけ。
抵抗は大昔、僕がEPバギーをやってた頃に使ってたものです。


最近ニッケル水素でもこういう管理方法がありますが、ニッカドは昔
からやってたんですね。
ニッケル水素はコレをやると放電時間が短くなりますが、ニッカドは
ほとんど変わらないか、伸びる傾向になります。
実際、放電電圧はかなりUPします。

ニッカドを使っている方は是非お試しあれ(^^

サイワロソ(笑)。PageTopやれやれ

Comment

おかげ様でかなりパワーがありました。
セメント抵抗付けとくだけで変わるなんて信じられませんでしたが、使ってみるとGOODでした!

これって昔は(1200SCの時代w)普通に
やってたんだよ。ニッカド時代は珍しくない
方法なんよね~(^^

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://factoryh.blog27.fc2.com/tb.php/67-6afbd0dc

プロフィール

F-H

Author:F-H

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
